休日ぐらい”のんびり暮らそう”
― いつも忙しいサラリーマン生活、休日の癒しをもとめて ―
レオパです。
写真ではよくわかりませんが、肌が全体的に白っぽくなっています。
DSC08802.jpg

この様な時は脱皮の前兆です。
コルク樹皮の下にもぐりこんだタイミングで、霧吹きをして湿度をあげます。
DSC08810.jpg

ケージ内はぐっしょり濡れた感じです。
その状態で今日は寝ます。
翌朝には脱皮が終わっているかな?
DSC08805.jpg

我が家に着て何回目の脱皮でしょう?
白くなるのは何度も見ているですが、実際に脱いでいるのは見ていません。
脱皮の皮も食べてしまうようです。
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

セファロタスです。
古い葉は枯れ、初夏からの新しい葉が伸びてきました。
DSC08763_20170723220452904.jpg

大きな捕虫袋も着けています。
DSC08761.jpg

入手時の春先に一気に枯れ込んだので、大丈夫かと思いましたが復活です。
おそらく、年間を通して室内栽培しており、初めて外に出されたためでしょう。
栽培は容易で、冬の乾いた風に当てなければ、無加温の軒下水槽で十分育てられます。
秋には赤茶色く紅葉する美しい姿も、室外栽培していないと見れないかもしれません。
関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ヘルマンリクガメ 毎月の体重測定です。

ヘルマン♂
292g → 315g → 305g 10gダウン
DSC08799.jpg

餌はよく食べて成長線も出ているのですが、体重ダウンとは意外でした。
来月の巻き返しに期待です。
DSC08750.jpg

ヘルマン♀
197g → 225g → 245g 20gアップ。
こちらは順調に体重アップ。
成長線もクッキリ出ているので、♂に迫るのも時間のもんだいかと・・・
DSC08793.jpg
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

ペロポネソスフチゾリリクガメ、毎月の体重測定です。
261g → 329g → 今回361g 32gアップ
DSC08791.jpg

ヘルマン♀と同居しています。
餌はこんな感じで大盛りですが、夕方には無くなります。
DSC08749.jpg

二ヵ月で100g増。
成長度合いは我が家のリクガメではNo.1です。
関連記事

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

今日も早朝ポタです。
朝5時に家を出て水元公園で、コンビニのおにぎりで朝食を取ります。
今日はどんより曇っていて、そのぶん涼しいです。
DSC08765.jpg

水元公園から江戸サイに出ます。
南からの追い風に乗り、利根運河まで走り休憩です。
DSC08770.jpg

この天気 ならこんなに早く起きしなくても暑くなかったですね。
この時期はこのくらいの天気の方が涼しく走れます。
DSC08767.jpg

利根運河を東に走り、利根川に到着。
利根運河を振り返ります。
天気が良ければ富士山が正面に見えるのですが・・・
DSC08774.jpg

利根サイを南東へ走ります。
このまま布施弁天まで走りました。
DSC08778.jpg

布施弁天です。
朱色で綺麗な社殿です。
DSC08780.jpg

三重塔も朱色で綺麗です。
けっこう早起きローディーがいます。
やっぱり暑さ対策でしょうか?
DSC08782.jpg

ひまわり畑です。
満開のひまわりが綺麗に咲いています。
DSC08783.jpg

布施弁天から手賀沼方面へ走り、大堀川から江戸サイを目指します。
DSC08787.jpg

江戸サイです。
梅雨らしい天気の日が少なかったので、川の水位が下がっています。
DSC08790.jpg

9時に家に着きましたが、今日は暑さより雨が降る前のポタって感じでした。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

copyright © 2017 休日ぐらい”のんびり暮らそう” all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
まとめ
FXとは