休日ぐらい”のんびり暮らそう”
― いつも忙しいサラリーマン生活、休日の癒しをもとめて ―
今日は久しぶりの土曜日ポタです。
葛西用水を越谷まで走り、行き先を決めます。
朝は北風が冷たく感じ、そろそろ防対策の寒三種の神器、シューズカバー、ネックウォーマ、アンダーキャップが必要な季節になってきました、
DSC09472.jpg

越谷から北上すると田園地帯です。
以前は、八潮付近もこんな感じでしたが、今ではこの辺まで足を延ばさないと、これだけの田んぼは広がりません。
DSC09476.jpg

中川まで出て、南に折り返します。
この辺りは昔ながらの雰囲気を残しています。
DSC09478.jpg

途中で休憩。
自転車を止めるところがないので、川沿いの杭に立て掛けます。
DSC09483.jpg

農家の防風林も紅葉で真っ赤です。
北摂の里山で知ったのですが、モミジやカエデの紅葉も美しいですが、クヌギやコナラなどの落葉樹が、真っ赤に山を染める景色は何とも言えない美しさです。
DSC09479.jpg

中川をしばらく走り左折、野田橋から江戸サイを下ります。
この時期の江戸サイは帰路の南下に使わないと、北風が強く苦行になってしまいます(笑)
あまり走るのが好きじゃない河川敷のサイクリングロード。
お目当てはこれ!
富士山が見えます(少し霞んでいます。)
DSC09490.jpg

そして筑波山です。
こちらはクッキリですね。
その他には丹沢や秩父の山々が見れます。
見通しが良いときは白根山まで見えるときも・・・
DSC09494.jpg

水元公園まで走り帰路に着きます。
今日は日差しがあり比較的暖かく走れましたが、これから日差しはドンドン弱くなってくるので、防寒三種の神器をそろえなければ・・・
DSC09496.jpg
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
この時期の江戸川サイクリングロードは北風厳しいですね…
来週末は一段と寒くなっていそうです。
2017/11/25 (土) 20:06:43 | URL | フウ #bxvF113M[ 編集 ]
Re: タイトルなし
どうもです。

なるべく河川敷は走らない様にしていますf、
追い風狙いに江戸サイを使ってます。
2017/11/25 (土) 23:11:43 | URL | かめしな #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 休日ぐらい”のんびり暮らそう” all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.